fc2ブログ
今年は旅行やらなんやらをしていたらすっかり正月があけてしまい、1月も後半に差し掛かった今日ようやく飛ばし初めに行ってきました。

で、なんと・・・ いきなりの大破です。

IMG_1821_20170122211845610.jpg

獲物はこの子。
去年の3月に真っ逆さまに落としてしまったCooの代わりにS木さんから買ったアグワゴンです。

IMG_2341.jpg

ぐはっ・・・・
基本的に派手なことはしない機体なのですが、いったいどこの悪魔のささやきなのか、ふとロールをやってみたくなってやったら、3/4くらい回ったところで高度が足りなくなってそのまま地面に突き刺さりました。
いや、正確には、、、 ロールレート遅いの知ってたので、高度維持のためになんちゃってで入れたフォーポイントロール用のラダーが逆だった気がしないでもないです、、、 うん、横向いたときに思いっきり頭下がったし。

とりあえず機体は主翼も中央部が派手に壊れましたし、胴体は前半分がほぼ全損です。

IMG_2342.jpg

そして痛いことにリポもべっこり凹んでしまいました。こいつは買ってまだ4ヶ月だったのに・・・ せめて老朽化して膨らんできているやつなら処分も兼ねて気が楽だったのに。
とりあえずこのまま持って帰ったら車の中で燃えだすか、家の中で燃えだすかのどちらかなので、飛行場でつついて燃やしきりました。


さて、この趣味は1機やっつけたくらいで落ち込んでたら続かないので、気を取り直して別の機体を飛ばします。

IMG_2301.jpg

ブログに上げるのをすっかりサボっていましたが、3年位前に買ったものの、作る気がなくなって放置していたメッサーシュミット Me163。通称「コメット」です。何を思ったか急にやる気になって去年組み立てました。
ホビキン製なので、工作精度にはもちろん難ありですが、いつもどおりあちこち手直ししながら飛ぶ状態に仕上げました。

IMG_2303.jpg

おもちゃとおもいきや、意外と大きく翼長160cmくらいあるので、パワーユニットのコンフィグレーションはリポ8セルで、90クラスのモーター(余っていたAXIの4320/20)です。
さて、去年11月ごろに初フライトを終え、なかなか素直な飛びに調整できてきて今日でかれこれ7フライト目くらいです。最初のころはなかなかのじゃじゃ馬でしたが、元の実機が世界でも数少ないロケット戦闘機なので、ニュートラルさえ出れば直進性は高いので飛ばしやすいのです。

・・・だったのですが・・・・・・


IMG_2343.jpg

いまこのへんです。

どこの悪魔のささやきなのか、突然宙返りを殺りたくなって、ぐぃーんと思いっきりダイブさせて機速を付けてやってみたものの、パワーが足りなかったらしく、頂点付近でスピードがなくなってしまい、そのままヒラヒラと持ち直すこと無く水面に落ちていきました。あぁ、もったいない・・・

さすが今年は前厄と言われるだけあって破壊力抜群です。飛ばし初めでまさか持っていった2機とも影も形も残さず失うことになろうとは。
しばらくはおとなしく飛ばしたいと思います。

スポンサーサイト



2017.01.22 Sun l ラジコン l コメント (0) トラックバック (0) l top